ずれた思考

普通の人とは恐らく考え方が違う変わった人の日記です。エルソードのチーム戦でも決闘ランク(AP)がわかる早見表も置いています

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プロフィール

神器@エヴァニィ

Author:神器@エヴァニィ
エルソード決闘&挑戦タイムアタックプレイヤーです。
ギルド「LunaAccel」マスターしています。
エルソードの決闘ランク早見表やちょっとしたドキュメントの作成や時々生放送(ニコ生・cavetube)・ツイッター等してます。
元メイプルストーリーぽぷらサーバーで活動していたちょい廃プレイヤーでした!


→エルソード所持キャラ←
SC_ 2014-09-30 01-50-56-306
★エヴァニィ(VP)70lv
挑戦TA(ソロ)⇒9:43(ベスト)
挑戦TA(PT)⇒7:03(ベスト)
決闘ランク⇒SSSランク【AP112】
(シーズン3)
■決闘大会実績■
【公式】
・ELSWORD Battle 2on2 in 大阪(2on2)
2011年12月18日(日)
→ベスト8

・大阪会場 オフラインイベントハンゲームキャラバン2012夏(3on3)
2012年07月29日(日)
→準優勝

・名古屋会場 オフラインイベントハンゲームキャラバン2012夏(3on3)
2012年08月19日(日)
→優勝

・ELSWORD公式決闘大会~最強タッグバトルトーナメント~(2on2)
2014年9月13日~15日
チーム名:20万BURST
→ベスト4

【ユーザー】
・むぎそーど杯(2on2)
2012年7月22日?
→2回戦敗退

・とまと杯(アイシャ部)(アイシャのみ1on1)
2012年11月23日
→優勝

・決闘巡回厨主催決闘大会(2on2)
2013年2月3日
→3回戦敗退

◎サブキャラ
夜白望月(YR)70lv
⇒SSSランク(AP82RP0放置)

珠乃(EM)70lv

洩乃夢希(DW)70lv

シルヘン(VC)70lv

その他色々。

◎KR◎
eva1 - コピー


→メイプル所持キャラ←
霧笛水希(バトメ)
★現メイン:バトルメイジ200Lv
メルセデス194Lv
聖200Lv
ヒーロー200Lv
銃200Lv
アラン200Lv
エヴァン200Lv
デュアルブレード193Lv
弓175Lv
火112Lv
DK82Lv
投72Lv
デーモン70Lv
キャノン70Lv
他etc・・・


2014/12/29現在。

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トップ狙いますか?楽しみますか?


決闘ランク早見表verS3-A2を作る事にした理由。

・野良すると割りとすぐランク上がる。
・ランク高い者同士で組む固定は全然ランク上がらない。
・とても強い固定ほど「1回負けたら何十回も勝たないと取り戻せない」という声をよく聞く。


この3つに着目し、ある調査をしました。

チーム戦(3:3)における話になりますが、全員野良の場合、両チームの総APを比較するとほとんどの試合が、
誤差AP「±6」で収まっている事が多いです。

しかし例外としてどちらかのチームあるいは両チームに3固定や2固定が入りこんでくると、両チームの総APの差が「±20以上」等になる事が多いです。(ひどい時で差が72とかありました。)

SSSランクになるとランクゲージが常時100%のままでランクの細かな変動は確認できませんが、
その下のランクSSならゲージが存在するのでチーム総APによる差でどのぐらいのゲージ変動が起きているのか調べてみました。




◎使用キャラAP78 SSランク


①

勝利チーム
AP104
AP78
AP102
総合AP284

敗北チーム
AP110
AP104
AP110
総合AP324

・総AP40格上
・ランクゲージ1.83%上昇
★味方は2固定。敵は3固定でかなりのAP差が空いた模様。



②
勝利チーム
AP106
AP102
AP106
総合AP314

敗北チーム
AP78
AP86
AP78
総合AP242

・総AP72格上
・ランクゲージ変動無し
★味方は野良。敵は3固定。ランク差が付きすぎて負けてもランク変動なし。おそらく相手のランクは0.01%も上がっていないと思われる。



④

勝利チーム
AP80
AP78
AP74
総合AP232

敗北チーム
AP80
AP76
AP78
総合AP234

・総AP2格上
・ランクゲージ0.84%上昇
★両チーム共、全員野良。チーム総合APの差が2というとてもバランスの取れた構成。勝利時のゲージ変動も0.84%と少なめなので負けた側もあまり減っていないと思われる。(※負けた側は恐らく、約0.34%減少)



⑦
勝利チーム
AP96
AP96
AP102
総合AP294

敗北チーム
AP96
AP102
AP78
総合AP276

・総AP18格上
・ランクゲージ0.34%減少
★申請は野良だが、味方は2固定を引き、相手に3固定を引いた結果、両チーム総APが高めになったが、やはり3固定の方が高くなり差は18AP。しかしこの差で負けてしまってもランクゲージは減少した。



SC_ 2014-11-12 01-08-51-927
勝利チーム
AP102
AP96
AP78
総合AP276

敗北チーム
AP80
AP80
AP76
総合AP236

・総AP40格下
・ランクゲージ変動無し
★申請は野良だが、味方は2固定を引き、相手にランクが低めの3固定を引いた結果、かなりのAP差が開いてしまった。この差で勝利してもランクゲージは変動しなかった。



上図のように調査を行い、作成途中でありますが、リスト化したのがこちらになります。
@@@@ranku.png


埋められていない所と端数が存在するので完全に正確とはいえませんが、

だいたいの目安にはなると思います。

ただ注意して欲しいのが、ランクの増減幅はおそらくランク(S・SS・SSS等の違いの意味で)で異なり上のランク程上がりにくいと思われるのでここで表記しているのはあくまでSSランクなのでSSSランクだと表示は見えませんが少し上がりにくくなっていると思われます。

またランクゲージは表示は小数第2位までですが、実際は第3位以上も存在しているせいか、±0.01程の誤差は発生します。

ここまでの事をまとめて、何を伝えたいかと言えば、

①AP上げたいなら野良を推奨。
⇒固定と当たれば仲間が野良の場合、高確率で相手が大幅格上になるので負けてもランクはほぼ落ちず、勝てばかなりランクが上がる為。
【RP上がりにくい・AP上がりやすい】

②RPを上げたいor勝ちたいor遊びたい等
⇒同じ面子でやっていると知らず知らずに全員ランクが高くなってきて、一定の所になるとほとんどの相手が格下になり勝ってもランクが上がらない、負ければ大幅ランクダウンする状況に陥る。
【RP上がりやすい・AP上がりにくい&一定の所で下がりやすくなる】

③つまり・・・?
⇒スターランクなるまで野良で決闘し続けるのがスターランク最速の道なのかもしれない。
スターランクになればRPがランキングに大きく響くので固定を組んで差を広げるべき・・・?!



最後に、

まだ検証段階ですので、完全にあてにはしないでください!!!
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COMMENT▼

私もVP使いでいつも記事読ませてもらってます!
もしよろしければ参考にしたいのですが始動の取り方など教えて貰いたいです!

Re: タイトルなし

> 私もVP使いでいつも記事読ませてもらってます!
> もしよろしければ参考にしたいのですが始動の取り方など教えて貰いたいです!

ブログ見て頂いてありがとうございます!

始動の取り方は様々な要素があって人によって取り方も違いますし、経験が物を言いますので一概にこれが良いとは私からは言えませんが、
VPでしたら、jx・djz・djxをほぼ確実に拾えるようになって、
ダッシュ浮遊からのdjz・djxで攻撃を当てられるようになるだけで楽になると思います。

これは共通して言える事ですが、上手い人の動画見たりすると上達の近道になりますよ!

コメント返して頂きありがとうございます!
どうしてもdjxから拾えないんですがやっぱり練習あるのみですね!
これからも記事楽しみにしてますんで頑張って下さい!
ありがとうございました!

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